スポンサーサイト


【CS3】pdf貼り込みでトラブル発生【解決編】

2008年01月28日で未解決の「四角形rectangleオブジェクトにpdfファイルを貼り込んでも、pdfAttribute.pageNumberが未定義になってしまう件」が解決しました。

CS2では

myPdfObj = myRectangle.place(pdfファイルのパス);

で動作しましたが、CS3では

myPdfObj = myRectangle.place(pdfファイルのパス)[0];

というように、最後に[0]を入れないとうまく動作しないようです。

出典はUSサイトのAdobeForumです。
ここに、PDF貼り込みに関する質問があって(この人はVisualBasicやC#だったけど)、
アドビのサンプルプログラムの中の"PlaceMultipagePDF.jsx"というスクリプトを参考にせよという回答がありました。早速ダウンロードして、そのスクリプトの90行目に

myPDFPage = myPage.place(File(myPDFFile), [0,0])[0];

という記述を発見しました。この場合、pageオブジェクトだったので、それをrectangleオブジェクトに書き換えてやってみたら見事動作しました。

ところでこの[0]って何でしょうねぇ。また疑問がわきました。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

