スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【改訂版】QRコード for Illustrator CSx(AppleScript Application版)

イラレCSシリーズでQRコードを生成するスクリプトのAppleScript Applicationバージョンの改訂版です。

変更点:
・バージョンが10を越えるQRコードが生成可能になりました。
・QRコードの仕様を越える量の文字が入力された時に、エラーダイアログを表示して終了するようにしました。(エラー処理してませんでした)
・入力された文字によりQRコードのバージョンを決定するデータテーブルが、1カ所間違っていたので修正しました。
・Aboutにオリジナルソースの作者である荒瀬様のお名前、サイトのURLを表示し、バージョンを0.0.1上げました。

↓にありますので、ブラウザにコピペしてダウンロードしてください。(clean archiveを使用して圧縮しています)
http://itchang.web.fc2.com/adobeScripts/QRCode080801.zip

続きを読む »

スポンサーサイト

QRコード for Illustrator CS, CS2, CS3(AppleScript Application版)

前回作ったQRコードのスクリプトを、AppleScriptアプリケーションで作ってみました。今回より誤り訂正レベルが選べるようになりました。
今回も荒瀬一彦さん(http://www.d-project.com/index.html)が書かれたJavascriptを一部改変して利用させていただいております。すばらしいスクリプトを提供して下さった荒瀬さんに感謝いたします。
Mac版イラストレータCS, CS2, CS3で動作を確認しましたが、生成されたQRコードの品質については保証いたしかねます。

制限事項
・QRコードは8ビットバイト(バイナリ)モード専用です。
・漢字は使用できません。

開発環境
Mac OSX Ver.10.4.11
Xcode Ver.2.5

注)現行の仕様ではバージョンが10を越えるQRコードが作れないことが判明しました。暇をみて改修したいと思います。

↓データはここにありますので、ブラウザにコピペしてダウンロードしてください。
http://www.geocities.jp/jirochou_shimizu2000/QRCode080716.zip
http://itchang.web.fc2.com/adobeScripts/QRCode080716-2.zip
ウィンドウの赤ボタンでアプリが終了できなかったため、修正を行いました。
また日本語と英語でローカライズしてみました。但し英語の方は確認していません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。